生理前症候群ナビ - 自分に合う対策法とは?TOP > 各症状の緩和法A > 食欲増進と体重増加について

食欲増進と体重増加について

 

よく生理が来ると、食欲が増して太ってしまうという話を聞いたりしますが、あなたの場合はどうですか?

 

私の場合は、生理が来る前に食欲増進という症状が出るので体重が増えてしまいます。

それでなくても、生理前というのは食べる食べないに関係なく、ホルモンバランスや自律神経のバランスが崩れて体重が増えるみたいですね。

 

その原因としては、生理前というのは黄体期といって、黄体ホルモンの働きが活発になるそうです。

 

このホルモンが、脂肪分や水分を溜めやすくしてしまうんだそうです。

 

その中でも特に溜まりやすくなるのは水分なので、水分を控えるようにするだけでも、体重増加を抑えるのには効果があると言われていますよ。

 

そんな風に、生理前にこういった症状が出るのは生理前症候群というものです。

 

生理前症候群は、食欲増進や体重増加だけでなく、その種類は150種類以上もあるそうです。

 

どんな症状でも、生理前症候群の症状である限りは、はっきりと「これが効果がある」という改善方法はないそうですが、自分の努力で緩和は出来るようですね。

 

まず考えられる緩和方法は、水分を溜めやすくなって体重が増える場合に塩分を控えるようにして、バナナや柿のようなカリウムがたくさん含まれている食材を摂るようにすると、尿で水分が排出されるので効果的だそうですよ。

 

また、脂肪分も溜めやすくなっている状態なので、お肉や揚げ物、ケーキや生クリームのような食べ物は控えるのが大事になります。

 

私の場合は食欲が増してしまうので、我慢をするのは余計に辛かったんですが、体重が増える方があとで面倒なので、頑張って食べ過ぎない努力をしました。

 

ただし、ずっと我慢をするのは辛いので、生理前症候群に効果のある漢方薬を飲んで改善していこうと思っています。

 

あなたもぜひ、これらの改善方法を試してみてはいかがでしょうか。

 

各症状の緩和法A記事一覧

微熱と頭痛について

生理前症候群というのは、生理痛ほど有名じゃない割には悩んでいる人が結構多いですよね。私の場合は、生理の10日ぐらい前になると何となく火照りを感じるので、そんな時に熱を測って...

イライラやうつについて

生理前症候群になると、精神的症状と身体的症状が発症するんですが、その中にはイライラしたり、訳もなくネガティブになるうつのような症状もあります。イライラはともかく、うつのよう...

肌荒れやむくみについて

女性であれば、誰でも肌荒れやむくみに悩むことがありますよね。私も普段から悩まされているうちの一人です。ですが、特に肌荒れやむくみがひどくなるのが生理の1週間前くらい...

食欲増進と体重増加について

よく生理が来ると、食欲が増して太ってしまうという話を聞いたりしますが、あなたの場合はどうですか?私の場合は、生理が来る前に食欲増進という症状が出るので体重が増えてしまいます...