生理前症候群ナビ - 自分に合う対策法とは?TOP > 各症状の緩和法A > 肌荒れやむくみについて

肌荒れやむくみについて

 

女性であれば、誰でも肌荒れやむくみに悩むことがありますよね。

 

私も普段から悩まされているうちの一人です。

ですが、特に肌荒れやむくみがひどくなるのが生理の1週間前くらいからですよね。

 

この時期になると、レスキュー代わりに使っている基礎化粧品も役に立たないぐらいひどくなってしまうものです。

 

これは、生理前症候群では当たり前の症状らしく、原因としては血流が悪くなってしまうことが挙げられるそうです。

 

さらには新陳代謝も低下するので、ターンオーバーが上手に働かなくなって、肌荒れもさらにひどくなってしまうようですね。

 

よって、対策法として考えられるのは、まずは血流を改善することが一番という事で、半身浴をして体を温めてから、丁寧にリンパマッサージをするようにしています。

 

リンパマッサージは、血流を良くするだけでなく、老廃物の排出をスムーズにしてくれる効果もあるので、肌荒れにもむくみにもとても効果があるんですよ。

 

普段からやっていることですが、生理前症候群の症状として肌荒れやむくみが出た時は、さらにしっかりとマッサージをすると良いでしょう。

 

それから、友達から聞いた方法としてはアロマテラピーがとても有効らしく、それぞれの症状に改善効果がある香りを加えてマッサージするようにしました。

 

香りっていうのは、すごく精神を落ち着かせる効果があるみたいなので、気持ちまでリラックスが出来て、肌荒れやむくみのイライラも軽減されますよ。

 

生理前症候群の時は、特に精神状態が不安定になるそうなので、何をしてもイラついたり落ち着くことが出来ないという方には、アロマを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

肌荒れやむくみという不快な症状を、少しでも緩和できると思いますよ。

 

各症状の緩和法A記事一覧

微熱と頭痛について

生理前症候群というのは、生理痛ほど有名じゃない割には悩んでいる人が結構多いですよね。私の場合は、生理の10日ぐらい前になると何となく火照りを感じるので、そんな時に熱を測って...

イライラやうつについて

生理前症候群になると、精神的症状と身体的症状が発症するんですが、その中にはイライラしたり、訳もなくネガティブになるうつのような症状もあります。イライラはともかく、うつのよう...

肌荒れやむくみについて

女性であれば、誰でも肌荒れやむくみに悩むことがありますよね。私も普段から悩まされているうちの一人です。ですが、特に肌荒れやむくみがひどくなるのが生理の1週間前くらい...

食欲増進と体重増加について

よく生理が来ると、食欲が増して太ってしまうという話を聞いたりしますが、あなたの場合はどうですか?私の場合は、生理が来る前に食欲増進という症状が出るので体重が増えてしまいます...