生理前症候群ナビ - 自分に合う対策法とは?TOP > 各症状の緩和法A > イライラやうつについて

イライラやうつについて

 

生理前症候群になると、精神的症状と身体的症状が発症するんですが、その中にはイライラしたり、訳もなくネガティブになるうつのような症状もあります。

 

イライラはともかく、うつのような状態がどうして生理に関係してくるのかというと、はっきりとした原因は分かっていません。

だから、生理前にやたらとイライラして怒りっぽくなったり、何事に関しても悲観的になってうつ病のようになったとしても、ストレスが溜まっているだけかなと考えてしまう人も多いみたいですね。

 

しかし、この2つの精神的症状は、れっきとした生理前症候群の症状の種類に当てはまるんですよ。

 

このような症状が出るのは、脳内物質のセロトニンが影響していると考えられています。

 

生理前症候群の症状が出るのは、大体生理の始まる10日前ぐらいなんですが、その時期は黄体ホルモンが活発に活動している時期になります。

 

この黄体ホルモンが増えることが、脳内物質のセロトニンに影響を与えて活性化を促すさので、イライラやうつのような症状が出ると言われているんですね。

 

特にイライラしてしまうのは、セロトニンの量が増えると発症する症状になります。

 

このように、ホルモンや脳内物質の影響による生理前症候群は、自分ではなかなか防ぐことが出来ないんですが、気にしすぎるとストレスになって、さらに他の症状も引き起こしてしまう可能性があるので注意が必要になります。

 

よって、イライラやうつが生理前症候群だという意識は、症状を改善していくために必要なことですが、あまり考えすぎないようにすることも大切ですよ。

 

リラックスできる時間を作るよう心がけてみてはいかがでしょうか。

 

各症状の緩和法A記事一覧

微熱と頭痛について

生理前症候群というのは、生理痛ほど有名じゃない割には悩んでいる人が結構多いですよね。私の場合は、生理の10日ぐらい前になると何となく火照りを感じるので、そんな時に熱を測って...

イライラやうつについて

生理前症候群になると、精神的症状と身体的症状が発症するんですが、その中にはイライラしたり、訳もなくネガティブになるうつのような症状もあります。イライラはともかく、うつのよう...

肌荒れやむくみについて

女性であれば、誰でも肌荒れやむくみに悩むことがありますよね。私も普段から悩まされているうちの一人です。ですが、特に肌荒れやむくみがひどくなるのが生理の1週間前くらい...

食欲増進と体重増加について

よく生理が来ると、食欲が増して太ってしまうという話を聞いたりしますが、あなたの場合はどうですか?私の場合は、生理が来る前に食欲増進という症状が出るので体重が増えてしまいます...