生理前症候群ナビ - 自分に合う対策法とは?TOP > 各症状の緩和法@ > 腹痛と胃痛について

腹痛と胃痛について

 

あなたは、生理前症候群に悩まされていませんか?

 

比較的楽観的な私は、あんまり生理痛とか生理前症候群のことで悩んだことはなかったんですが、最近生理前に異様に腹痛や胃痛を感じるようになりました。

最初は、食べ過ぎかな?とか食あたりかな?ぐらいに思っていたんですが、毎月決まって生理が来る前の時期にひどい痛みを感じるので、やっと生理前症候群を疑い出したんです。

 

それら生理時期の腹痛や胃痛というのは、ホルモンバランスが乱れることで起こるそうですね。

 

と言っても、ホルモンと生理の関係は切っても切れないですよね。

 

はっきりした原因を特定するのは難しいので、予防や対策を取ることもなかなか出来ないというのが実情です。

 

ただし、ホルモンバランスを崩さないようにするのが一番なので、精神的に不安定にならないようにすること、規則正しい生活を心がけるというのが、あえて言えば対策になるようですね。

 

その精神的なものについては、生理前症候群じゃなくても胃痛になるというのは分かっているので、まずは必要以上に生理前症候群に対して不安にならないようにする事が大切ですね。

 

あんまり不安になってしまうと、ストレスと同じになってしまって、それだけで胃痛が起こったりしてしまうそうです。

 

あとは、眠る時間が不規則だったり、寝不足だったりして体が不調だと生理前症候群になりやすいそうなので、ホルモンバランスに負けない体作りをするというのも効果的になりますよ。

 

こんなことが対策になるのかなぁと思ったけど、言われた通りあまり気にしないようにして、出来るだけ睡眠時間を増やすようにしたら、腹痛や胃痛は和らいだような気がしますね。

 

あなたも出来るだけ、生理前症候群の症状をあまり気にしないようにしてみて下さいね。

 

各症状の緩和法@記事一覧

腰痛について

生理痛でも腰が痛くなることがありますが、生理前症候群の症状としても腰痛の症状があるということをご存知ですか?私の場合はヘルニアを患っているので、常に腰が痛いという状態は当た...

眠気について

生理前症候群と眠気には、すごく関係があるということをご存知ですか?いつもと同じように睡眠を取っているのに、やたらと眠くなることがありますよね。私の仕事はデスクワーク...

吐き気について

あなたは、生理前症候群に悩まされていませんか?私の場合、生理痛というものを体験したことがなかったので、自分は生理に関しては何の症状も無いんだと思っていました。だから...

腹痛と胃痛について

あなたは、生理前症候群に悩まされていませんか?比較的楽観的な私は、あんまり生理痛とか生理前症候群のことで悩んだことはなかったんですが、最近生理前に異様に腹痛や胃痛を感じるよ...