生理前症候群ナビ - 自分に合う対策法とは?TOP > 各症状の緩和法@ > 吐き気について

吐き気について

 

あなたは、生理前症候群に悩まされていませんか?

 

私の場合、生理痛というものを体験したことがなかったので、自分は生理に関しては何の症状も無いんだと思っていました。

だから、生理前にひどい吐き気が来たときは、妊娠をしてしまったのかと思いましたね。

 

でも、妊娠をするという可能性はすごく低かったので、産婦人科に行く前に体温を測ってみました。

 

以前排卵が来る前には、普段の体温よりも急激に低い体温になるというのを聞いたことがあったので、体温が低ければ排卵が来るはずだと思ったんです。

 

そうしたら、私の平熱は36度くらいなのに何回測っても35度くらいしかないので、これは体調がおかしいと思いネットで調べてみたら、どうやら生理前症候群の症状のようでした。

 

吐き気というのは、生理前症候群の典型的な症状だそうですね。

 

特に、体温が低かったり安定していないと吐き気が起こるそうです。

 

逆に考えると、体温を安定させたり高くすれば、吐き気を緩和できるということになりますね。

 

そこで、対策として考えられるのは、ゆっくり入浴することや温かい素材のインナーを着るということが当たり前になりますが、とにかく普段から体を温めておくことが、生理前症候群の吐き気には有効な対策になります。

 

生理が始まる10日前ぐらいから、また低体温の時期には体温を上げるために生姜湯を飲むようにしたり、体を冷やさないように温野菜や根野菜を摂るように心がけました。

 

生理前症候群の症状というのはなかなか辛いものだけど、自分で少しでも対策を考えておけばだいぶ症状が緩和されるので、自分の症状に合わせて対策を取ることが大切になりますね。

 

各症状の緩和法@記事一覧

腰痛について

生理痛でも腰が痛くなることがありますが、生理前症候群の症状としても腰痛の症状があるということをご存知ですか?私の場合はヘルニアを患っているので、常に腰が痛いという状態は当た...

眠気について

生理前症候群と眠気には、すごく関係があるということをご存知ですか?いつもと同じように睡眠を取っているのに、やたらと眠くなることがありますよね。私の仕事はデスクワーク...

吐き気について

あなたは、生理前症候群に悩まされていませんか?私の場合、生理痛というものを体験したことがなかったので、自分は生理に関しては何の症状も無いんだと思っていました。だから...

腹痛と胃痛について

あなたは、生理前症候群に悩まされていませんか?比較的楽観的な私は、あんまり生理痛とか生理前症候群のことで悩んだことはなかったんですが、最近生理前に異様に腹痛や胃痛を感じるよ...