生理前症候群ナビ - 自分に合う対策法とは?TOP > 各症状の緩和法@ > 眠気について

眠気について

 

生理前症候群と眠気には、すごく関係があるということをご存知ですか?

 

いつもと同じように睡眠を取っているのに、やたらと眠くなることがありますよね。

私の仕事はデスクワークで、ほとんどパソコンと向き合っている状態なんですが、生理前症候群の時期になるととにかく眠くて眠くて、全く無意味な打ち込みをしたり数字を間違えたりしてしまいます。

 

いくら遊んでいたわけじゃないと言っても、しょっちゅう寝不足状態だと、周りからの評判良くないし、仕事でミスをすれば信頼だってなくなってしまうこともあるので厄介な症状ですよね。

 

だから、生理前症候群の症状が出てくる可能性のある排卵から次の月経が開始するまでは、いつもよりもさらに質の良い睡眠が取れるように心がけています。

 

というのも、生理前症候群はただ眠気があるというだけじゃなくて、眠っていても起きてしまったり、寝つきが悪いというのも症状の一つなんですよ。

 

つまり、自分でしっかりと意識して質の良い睡眠を取ろうとしない限り、本当に寝不足状態がずっと続いてしまうんです。

 

睡眠不足はもちろん仕事にも影響するし、お肌や体の不調にも繋がるので、きちんと対策をしておくことが大切になりますね。

 

私が実践している対策法については、リラックスした状態で眠るために、静かな音楽やお香などの香りで精神を落ち着けるようにしていますよ。

 

その日のことは全てリセットして、静かに眠ることだけを考えています。

 

あとは、体が冷えていると途中で目が覚めることもあるので、ぬるめのお湯で入浴しておくのもいいですね。

 

あんまり動かなかった日はストレッチを3分ぐらいして、固まった筋肉を温めてあげるとぐっすり眠れますよ。

 

あなたもぜひ、質の良い睡眠を心がけて対策をとっていきましょう。

 

各症状の緩和法@記事一覧

腰痛について

生理痛でも腰が痛くなることがありますが、生理前症候群の症状としても腰痛の症状があるということをご存知ですか?私の場合はヘルニアを患っているので、常に腰が痛いという状態は当た...

眠気について

生理前症候群と眠気には、すごく関係があるということをご存知ですか?いつもと同じように睡眠を取っているのに、やたらと眠くなることがありますよね。私の仕事はデスクワーク...

吐き気について

あなたは、生理前症候群に悩まされていませんか?私の場合、生理痛というものを体験したことがなかったので、自分は生理に関しては何の症状も無いんだと思っていました。だから...

腹痛と胃痛について

あなたは、生理前症候群に悩まされていませんか?比較的楽観的な私は、あんまり生理痛とか生理前症候群のことで悩んだことはなかったんですが、最近生理前に異様に腹痛や胃痛を感じるよ...