生理前症候群ナビ - 自分に合う対策法とは?TOP > 各症状の緩和法@ > 腰痛について

腰痛について

 

生理痛でも腰が痛くなることがありますが、生理前症候群の症状としても腰痛の症状があるということをご存知ですか?

 

私の場合はヘルニアを患っているので、常に腰が痛いという状態は当たり前なんですが、生理前症候群の腰痛は、それとはまた違った痛み方なんです。

生理前症候群というのは、生理が始まる1週間から2週間くらい前に、生理痛に似たような体の不調や精神的な不調が現れるものです。

 

この時期には、黄体ホルモンの働きが活発になるそうですが、黄体ホルモンというのは、子宮の収縮を促す作用のあるプロンスタグラジンというものを作り出します。

 

つまり、プロンスタグラジンがたくさん分泌されるほど子宮の収縮が激しくなるので、下腹部や腰に痛みが出てしまうんだそうです。

 

だから、子宮からくる腰痛のために、腰や背骨のずれなどからくる腰痛とはまったく違った痛みなんですね。

 

生理前症候群の時に腰痛が激しくなる原因は、プロンスタグラジンのせいなんですが、それ以外にはホルモンバランスの乱れも関係していますね。

 

なので、生理前症候群の腰痛を防ぐには、出来るだけストレスを溜めずに常にリラックスを心がけることが一番になります。

 

さらには、もっと直接的な対策を挙げるとすると、腰を冷やさないように足湯をしたりして体を温めることが良いようですね。

 

とにかく血液循環を良くすることが対策になるので、マッサージやストレッチ、体を温める効果のあるお茶を飲むというのが効果的だそうです。

 

もともと冷え性で体が温まりにくい人は、生理前症候群に効果のある漢方薬を地道に飲み続けると、時間はかかっても改善されるということがあるみたいですよ。

 

あなたも一度試してみてはいかがでしょうか。

 

各症状の緩和法@記事一覧

腰痛について

生理痛でも腰が痛くなることがありますが、生理前症候群の症状としても腰痛の症状があるということをご存知ですか?私の場合はヘルニアを患っているので、常に腰が痛いという状態は当た...

眠気について

生理前症候群と眠気には、すごく関係があるということをご存知ですか?いつもと同じように睡眠を取っているのに、やたらと眠くなることがありますよね。私の仕事はデスクワーク...

吐き気について

あなたは、生理前症候群に悩まされていませんか?私の場合、生理痛というものを体験したことがなかったので、自分は生理に関しては何の症状も無いんだと思っていました。だから...

腹痛と胃痛について

あなたは、生理前症候群に悩まされていませんか?比較的楽観的な私は、あんまり生理痛とか生理前症候群のことで悩んだことはなかったんですが、最近生理前に異様に腹痛や胃痛を感じるよ...