生理前症候群ナビ - 自分に合う対策法とは?TOP > 主な治療法 > 緩和する方法とは?

緩和する方法とは?

 

あなたは、生理前症候群の症状に悩まされていませんか?

 

最近女性の間で増えているのが、生理痛よりも生理が始まる前に頭痛や肩こりがひどくなったり、精神的に落ち込んだりイラついたりする生理前症候群です。

生理前症候群というのは、生理が始まると自然に治まるという人もいれば、そのまま生理痛のように症状が続行する人もいる程とても厄介なものです。

 

今のところ、ホルモンバランスの乱れや脳内物質のセロトニンの影響によって、精神や身体に不快な症状を引き起こすという、曖昧な原因しか分かっていないそうです。

 

私も、生理前症候群に悩まされている人の一人なんですが、生理よりも生理前症候群の症状が出ることの方が憂鬱になることもありますね。

 

でも、原因が曖昧なだけに有効な治療方法がないので、少しでも症状を緩和するために自分で努力をするしかないというのが現状です。

 

そこで、生理前症候群を緩和する方法についてですが、とにかくホルモンバランスを崩さないようにすることが大事になります。

 

なので、規則正しい生活を心がけることが一番になりますね。

 

特に、睡眠時間が少なかったりするとホルモンに影響を与えやすいので、睡眠をしっかりとって適度な運動をするのが簡単な緩和方法ですね。

 

また、私はものすごい冷え性なんですが、冷えも生理前症候群を悪化させる原因になってしまうので、常に体を温めておくよう工夫をすることも重要ですよ。

 

足先には保温性のある靴下をはいたり、腰回りを冷やさないようにストールやひざかけを常備するのは欠かせませんね。

 

あとは、神経質になりすぎてストレスを溜めないように、生理前症候群のことを意識しすぎないというのも緩和方法の一つになりますね。

 

ただし、あまりにも症状がひどい場合には婦人科で診察を受けるようにしましょう。

 

主な治療法記事一覧

治療法とは?

生理前症候群というのは、生理痛と同じように自分も辛いものだし、周りの人にも影響を与えてしまうものですよね。私の場合はとにかくイラついたり落ち込んだり、という精神的な症状の変...

緩和する方法とは?

あなたは、生理前症候群の症状に悩まされていませんか?最近女性の間で増えているのが、生理痛よりも生理が始まる前に頭痛や肩こりがひどくなったり、精神的に落ち込んだりイラついたり...

ピルについて

あなたは、生理前症候群に悩まされていませんか?ピルという薬は、避妊薬だという認識しかなかったんですが、私が生理前症候群になった時に病院へ行ったら、ピルの服用を勧められたので...

基礎体温を測る

生理前症候群というのは、ひどいものでは病院で診てもらうのが一番の対策になりますが、そこまでひどくない場合には、自己管理をすることで症状を緩和できることもあるそうですよ。私も...