生理前症候群ナビ - 自分に合う対策法とは?TOP > 主な治療法 > 治療法とは?

治療法とは?

 

生理前症候群というのは、生理痛と同じように自分も辛いものだし、周りの人にも影響を与えてしまうものですよね。

 

私の場合はとにかくイラついたり落ち込んだり、という精神的な症状の変化が激しかったんですが、周りの人はもちろん生理前症候群だなんて思ってくれません。

だから、人から見たらただの情緒不安定な人に見られたり、気性が激しいと思われてしまうことがありました。

 

こういう精神状態が長続きするわけじゃなくても、やっぱり周りの人に良い印象は与えないし、自分ではどうにも出来なかったので、病院で治療することにしました。

 

さて、生理前症候群の治療法は大きく分けると、薬物を使う方法か、薬物を使わない方法の2種類になります。

 

薬物を使う治療は、うつ病の治療と似ていて抗うつ薬や抗不安剤を服用するか、ホルモンのバランスを調節するピルを処方されます。

 

薬物を使わない治療については、カフェインを摂らないようにする、低たんぱく質高炭水化物の食生活に変える、毎日適度な運動を続けるというものがありますね。

 

軽い症状の人なら、リラックス出来るようにマッサージを受けたり、ハーブティーを飲んだりするという治療もあるそうですよ。

 

精神的症状なのか身体的症状なのか、その程度によって治療法は異なりますが、やっぱりお医者様に診てもらうと的確な治療法を提示してもらえるので、すごく症状が緩和されますよ。

 

いずれにしても生理前症候群で悩んでいるなら、的確な治療法を見つけて早く症状を緩和出来るようにするのがお勧めになります。

 

主な治療法記事一覧

治療法とは?

生理前症候群というのは、生理痛と同じように自分も辛いものだし、周りの人にも影響を与えてしまうものですよね。私の場合はとにかくイラついたり落ち込んだり、という精神的な症状の変...

緩和する方法とは?

あなたは、生理前症候群の症状に悩まされていませんか?最近女性の間で増えているのが、生理痛よりも生理が始まる前に頭痛や肩こりがひどくなったり、精神的に落ち込んだりイラついたり...

ピルについて

あなたは、生理前症候群に悩まされていませんか?ピルという薬は、避妊薬だという認識しかなかったんですが、私が生理前症候群になった時に病院へ行ったら、ピルの服用を勧められたので...

基礎体温を測る

生理前症候群というのは、ひどいものでは病院で診てもらうのが一番の対策になりますが、そこまでひどくない場合には、自己管理をすることで症状を緩和できることもあるそうですよ。私も...