生理前症候群ナビ - 自分に合う対策法とは?TOP > 基礎知識 > セルフチェック!

セルフチェック!

 

生理前症候群の症状というのは、なんと150種類以上もあるそうです。

 

ですが、その多くは頭痛やめまい、イライラすること、すべてにやる気をなくすなど、生理とはあまり関係のない症状なんですよ。

生理前症候群が始まる時期については、生理の7日から10日前ぐらいからというのが一般的ですが、生理が始まるといつの間にか治まってしまうので、なんとなく忘れてしまう人が多いそうですね。

 

もちろん、毎月決まって同じ症状が生理前に起これば、「生理が原因なのかな?」と思うこともあるかもしれませんが、いろんな症状が出るとなると、生理に結び付けて考えるのは難しいですよね。

 

そんな人のために、自分が生理前症候群にかかっているかどうかをチェックする方法がありますよ。ぜひチェックしてみて下さい。

 

生理前症候群かどうかをチェックするには、症状が現れる3つのポイントを自分で確認しましょう。

 

まず一つ目は、排卵が終わってから生理が始まるまで、生理前症候群に当てはまる症状が出るかどうかです。

 

そして二つ目は、その症状が毎月定期的に現れるかどうか。

 

三つ目は、日常生活を送ることが困難なぐらい症状が重いかどうか。

 

この3点に当てはまるようなら、生理前症候群だと思っていいでしょう。

 

生理前症候群の症状に関しては、文頭にあるように150種類以上もあるので全部を書くのは難しいんですが、代表的なものをいくつか挙げておきますね。

 

身体的な症状では、頭痛、めまい、肩こり、腰痛、吐き気が一番多いと思います。

 

精神的な症状では、いらついたり怒りやすくなる、集中力がなくなったり、無気力になったり、疲れやすくなる、食欲が増す、眠気が取れないなどがありますね。

 

あなたの症状はいかがでしょうか?

 

基礎知識記事一覧

生理前症候群とは?

あなたは、毎月くる生理の前に起こる不快な症状について何か知っていますか?私の場合、出産をしてから一年後くらいに生理が来たんですが、その時は生理になる前にひどい頭痛や吐き気、...

原因について

あなたは、生理前症候群に悩まされていませんか?私が初めて生理前症候群の症状を体験した時は、頭痛と吐き気が起こった上にすべてに対して悲観的になったりしたので、何か重い病気にか...

セルフチェック!

生理前症候群の症状というのは、なんと150種類以上もあるそうです。ですが、その多くは頭痛やめまい、イライラすること、すべてにやる気をなくすなど、生理とはあまり関係のない症状...

症状について

生理前症候群っていうのは、生理が始まる予定日の10日ぐらい前から、身体や精神に不調をきたすものです。私もひどい症状を経験したけど、主な症状というのは、身体的症状と精神的症状...