生理前症候群ナビ - 自分に合う対策法とは?TOP > 基礎知識 > 生理前症候群とは?

生理前症候群とは?

 

あなたは、毎月くる生理の前に起こる不快な症状について何か知っていますか?

 

私の場合、出産をしてから一年後くらいに生理が来たんですが、その時は生理になる前にひどい頭痛や吐き気、肩こりがずっと続きました。

若い頃は、周りの友達が生理痛で悩んでいても、「生理痛ってどういうもの?」ってくらい、何の症状もなかったんですが、出産後の生理の時は本当に具合が悪くなってしまって、病気じゃないかと病院へ行くぐらい重症でした。

 

今まで生理痛なんて経験したことが無かったし、生理前に体調が悪くなるとは知らなかったので、自分は生理の事に関して何もトラブルが無いと思い込んでいたんですね。

 

だから、生理が来てから頭痛や吐き気などの症状が治まった時は、「まさか生理が原因なの?」とびっくりしたもんです。

 

あなたも同じ経験をしたことはないですか?

 

そこで、ネットで調べてみたら生理前症候群っていうのがあるのを初めて知ったんです。

 

生理前症候群っていうのは、生理の1週間ぐらい前になると起こるもので、精神的に落ち込んだり、体に病気のような症状が出るんだそうです。

 

ほとんどの人は、生理が始まると体や精神的な不調は治ってしまうんですが、はっきりした原因が分からないので、特定の治療方法がないというのが厄介なところ。

 

ただ、生理前症候群になる原因と思われているものはあります。

 

ホルモンバランスがひどく変化を起こすと、いろんな不快な症状が出てくるみたいですよ。

 

最近は、生理前症候群にかかる女性が増えているそうで、中には普通に日常生活が出来なくなるぐらいひどい症状が出ることもあるそうです。

 

あなたの場合は大丈夫でしょうか?

 

基礎知識記事一覧

生理前症候群とは?

あなたは、毎月くる生理の前に起こる不快な症状について何か知っていますか?私の場合、出産をしてから一年後くらいに生理が来たんですが、その時は生理になる前にひどい頭痛や吐き気、...

原因について

あなたは、生理前症候群に悩まされていませんか?私が初めて生理前症候群の症状を体験した時は、頭痛と吐き気が起こった上にすべてに対して悲観的になったりしたので、何か重い病気にか...

セルフチェック!

生理前症候群の症状というのは、なんと150種類以上もあるそうです。ですが、その多くは頭痛やめまい、イライラすること、すべてにやる気をなくすなど、生理とはあまり関係のない症状...

症状について

生理前症候群っていうのは、生理が始まる予定日の10日ぐらい前から、身体や精神に不調をきたすものです。私もひどい症状を経験したけど、主な症状というのは、身体的症状と精神的症状...